特急「ゆふいんの森」は、博多~由布院間を結ぶJR九州の特急である。
大きな写真
(2560×1707 ピクセル, 2462 Kbyte)
全車がハイデッカー(2階建て)となっており、先頭車両からの見晴らしはよい。
客室は、木材をふんだんに使ったJR九州お得意の豪華な造りになっている。荷棚などには金メッキが施されているとのこと。
特急「リレーつばめ」787系の豪華さはクールであるが、こちらはエレガントさを感じる。
特急「リレーつばめ」787系の豪華さはクールであるが、こちらはエレガントさを感じる。
全車ハイデッカーになっているおかげで、ディーゼル駆動であるにもかかわらず、客室は比較的静かである。
他のハイデッカー車両と異なり、連結部分に橋が架かっており、階下に降りることなく隣の車両に移動できる。このおかけで、車内販売のワゴンサービスを可能としている。(キハ71系の方は階段があるためトレイサービス限定)
また、車椅子対応トイレの設置など、バリアフリー対策も考慮されている。
注文していたアイスコーヒーはギリギリ間に合い、慌てて鳥栖駅に降り立つ。以前にも同じことがあったのだが、学習しない一家である。というより、豪華列車で旅するときは、それなりの落ち着いた旅行プランを立てるべきである(苦笑)。
2014年(平成26年)10月20日、JR九州は、「ゆふいんの森」の客車を16年ぶりに新造し、早ければ来年中に座席数を増やす方針を明らかにした。外国人観光客の人気が高い看板列車の輸送力を高め、アジアからの観光客をさらに取り込むのがねらい。
参考サイト
- ゆふいんの森:JR九州
- 特急「ゆふいんの森」(キハ72)に乗車:「鉄道旅行者」のblog
- 旅の企画書。ゆふいんの森で行く、別府一泊の旅:みといなのブログ
- 一度は乗りたい観光特急・・・ゆふいんの森:気ままに日記
(この項おわり)